郡山販売士会
まちなかに魅力を!「まちなかデザインプロジェクト」

昨年から続く産学連携事業として、新たに「まちなかデザインプロジェクト」が平成25年度よりスタートしました。

同プロジェクトは、郡山情報ビジネス専門学校と郡山販売士会が3年がかりで行うプロジェクトで、まちなかにたくさんの賑わいを取り戻し、魅力ある郡山を作りたいという思いから生まれました。

 初年度である平成25年度は、"まちなかの理解を深める""まちなかの現状調査"を目的に「中心市街地の歴史と変遷等についてのセミナー」を開催。その後、学生が中心になって、まちなかに出て調査・店舗取材をし、成果発表会を実施しました。発表会には、商店街の方々や行政機関など約90名参加し、中心市街地の現状をマップに落とし込み発表しました。

1.jpg

 次年度の平成26年度は、"まちなかに必要とされる施設を提案"することを目的に、まず学生約1,500名を対象に学生のニーズ等を分析するアンケートを実施。アンケートをまとめた後、アンケート発表会を行い、アンケートの結果をさらに分析し、26年度中に施設の提案を目指していきます。

(事務局 伊藤)

2.jpg3.jpg



郡山販売士会

〒963-8691

福島県郡山市清水台1-3-8 郡山商工会議所内

Tel : 024 - 921 - 2600 Fax : 024 - 921 - 2640

e-mail : admin@entre.gr.jp