郡山販売士会
郡山の魅力見つけ隊プロジェクト始動!!

 今年度新しい事業として「郡山の魅力見つけ隊プロジェクト」が始動いたしました。

 プロジェクトは、郡山情報ビジネス専門学校の生徒との協働事業で、若い世代の視点からと、2級販売士の有資格者としての視点から郡山の魅力ある店舗を再発見し、その魅力を皆に知ってもらいたいという目的で実施されました。

 プロジェクトは、まず1月16日学生がまちなかで選んだ2店舗、駅前にある手作り雑貨店「ChocoPAL☆mint」、天然石アクセサリーショップ「グローバルストーン」にて店舗取材が行われました。学生は、販売士の資格を活かし、商品陳列、仕入れ方法などを店舗調査し、店員の方に様々な取材をしました。

店舗取材.JPG

 続いて、取材・調査内容を報告書にまとめ、1月24日郡山商工会議所にて、郡山情報ビジネス専門学校 小林学校長・岡崎教務部長・担当教諭、郡山商工会議所 樽川経営指導員 御臨席のもと、総勢18名で報告会を行いました。

 報告会では、取材した学生が、資料をもとにプレゼンをし、取材した内容の報告やお店への提案などを報告しました。生徒の皆さんは、お店への提案などを考えたことで普段の消費者目線ではなく、顧客目線の重要さに気づき、販売士の資格を活かした良い職業訓練になったのではないかと思います。

報告会.JPG

そして、最後に2月22日取材に協力していただいたお店に当会 副会長と、今回主にプロジェクトを担当していただいた高橋さんと報告書を提出してきました。

  店舗報告chocoPAL.JPGのサムネール画像のサムネール画像 店舗報告グローバル.JPGのサムネール画像

 今回学生が取り上げてくれた店舗は、生活必需品を扱う店舗ではなく生活にゆとりをもたらす雑貨店とアクセサリー店であり、おもしろさ・かわいさ・不思議さに興味を持っている様子が感じられました。また、小売業の出発点である「ターゲットとする顧客の確定と自店ではその顧客のどの部分に対して満足を与えていくのか」という点を踏まえ、小売業のマーケティング戦略の4P理論から店舗を取材しているのは、2級販売士の学習の成果ではないかと思えます。

 今回ご協力いただきましたChocoPAL☆mintさん、グローバルストーンさん、郡山情報ビジネス専門学校さんに、心から感謝申し上げます。

(事務局 伊藤)

報告会集合写真.JPG

郡山販売士会

〒963-8691

福島県郡山市清水台1-3-8 郡山商工会議所内

Tel : 024 - 921 - 2600 Fax : 024 - 921 - 2640

e-mail : admin@entre.gr.jp